fc2ブログ
2017.04.20 10:14|心理
印象に残っている10数年前の新聞の連載記事があります。
テーマは、夫婦間のDV問題。
まだ、DVについて関心が向けられていなかった頃でした。
記事内容は、数人の被害者(妻)の話で埋められていました。
加害者(夫)側への取材は拒否されてしまう中、
やっと得られた一人の証言が忘れられません。
被害者側の証言の9割が彼の記憶には残っていないのです。
双方が嘘をついている様子はないこと、
夫が家の外では「いい人」であること、
に、驚き、戸惑う心情を取材記者は綴っていました。

さて。
心理学の基礎的な知識の一つである「防衛機制」は、
理解しやすい身近な概念だと思います。
個人的な問題を抱える人と話をする時に、
「それは逃避じゃないの?」とか「問題をすり替えてない?」
とか言ったりすることがありますが、まさにそういうことです。
「抑圧」、「合理化」、「投影」、「補償」・・・・
たくさんあります。
当たり前に、日々いろんなことに「対処」しながら生きているので、
誰もが無意識のうちに「防衛機制」をしています。
要するに、思い(欲求)通りにならないことばかりのストレスから、
自分(自我)を守るための働きなのですね。
心が壊れないように。

心が壊れないように、
自分の犯した過ちを忘れるという防衛機制もあるようです。
基本的に、記憶の「抑圧」に当てはまるのかと思いますが。
完全に忘れることもあれば、希薄化や歪曲することもあり、
それは無意識でやっていることです・・・
が、希薄化や歪曲の場合は意識の介入がある場合もありそうです。
意識の介入、というより逆に無意識の介入になるのかな??
その場合は、心がザワザワするのが特徴なのでしょうね。
気づいている感覚がある、ということで。

冒頭に書いたDV問題に当てはめて考えると、
「いい人」の仮面(?)いえ、一面は、
彼にとっては生きていく上での命綱なのだと思います。
DV(=酷い暴力・暴言)を振るう一面は、あってはならないもの。
でも、やってしまう・・・ならば、忘れてしまうしか道がありません。
と、いう「防衛機制」が働いている、と。
だからって、9割も忘れるの !?
と、被害者はもちろんのこと第三者から見たって、
信じられないようなことを、無意識はやってのけてしまう・・・

「忘れる」という行為は、無意識にしかできない仕事。
そして、無意識の力の凄さを私たちは知らなさ過ぎる。

「双方の言い分が食い違っていてどっちが本当なんだか?」
と、つい第三者は言いがちですよね。
実際、嘘をつく人もいますし、第三者にはわからないこともある、
複雑だったりするんで仕方がないんですが。
でも、このDV(暴力・暴言)に絡んだ忘却については、
名前を付けるとかして(*****現象とか*****症候群とか)
社会的に認知されていかないと双方共に救われないと思います。

ついでに言うと、この忘却に関する「防衛機制」は言うまでもなく、
加害を犯した権力者(政治家・役人…その身内)にもよくありますね。
忘却だけじゃなく他の防衛機制もありそうですけど、
その無意識から意識への介入によっての反応が何とも・・・です。
例えばですが、
薄々気づいていて罪悪感がある場合は反応(言動)が攻撃的で、
無意識に操られている場合は子どもっぽかったり(自己憐憫、泣くとか)、
でしょうか・・・疲れますね。











スポンサーサイト



2017.04.13 13:25|夢関連
あまりの恐怖に叫び声を上げて目が覚めました。
悪夢です。

 捕らえられたあまりの恐ろしい状況に声も出せず、
 心の中で必死でガイドさんに助けを求めた
 胸が締め付けられ苦しくて、ついに叫び声を上げて・・・


(助けてもらえなかったんだ・・・。)
そのことがショックでした。

悪夢を見た原因はわかっています。
昨日、ある出来事があり、大きな不安に襲われてしまったのです。
重い気分に耐えられず、どうにもできなくて、
寝る前にガイドさんに助けを求めて祈ったのです。
なのに、
(助けてもらえなかったんだ・・・。)
これが、答えなのかと思いました。
午前2時過ぎ、目を見開いたまま呆然としてました。
なかなか動悸が収まらず、体は重く・・・・

その後、やっと眠ってから、いろんな夢を見ました。
ポイントになりそうなシンボルだけ挙げておきます。

 ①夫に酷い裏切りを受けた友人
 ②エコな浄化装置機能のトイレ
 ③再びペット(犬)を引き取る


①ですが、その友人は怖いくらいに一貫して無表情でした。
感情を失っているみたいに。
??意味はよくわかりません。
表情を失うほどに傷ついた部分があるってことでしょうか?
友人ですから、心の表層部分になると思います。
(見知らぬ人だと深層部分だったりするそうです)

②は、集合住宅の住人たちがトイレのリフォームをした、
という内容なのですが、目的はもちろん「エコ」のためです。
でも、全員ではなく、中には無理してリフォームした人もいました。
良いことのためなら・・・って、感じで。
この夢は、簡単に解釈できそうです。
心の中の浄化をしようよ、みたいな?
エコ=浄化といっても、
そんなキレイごとじゃないって雰囲気を感じましたが。
心の中が集合住宅(の住人たち)で表現されてたわけですね。

③の犬はゴールデンレトリバーの成犬でした。男の子です。
事情はよくわかりませんが、手放していたのを見つけて、
とにかく引き取らなきゃ!と思ったのです。
でも、飼うには少々困難を感じる家に住んでて、
なんとかしなきゃなあって思ってました。
可愛いかったですが、彼は何を表しているのか?
ユングの夢分析で見てみると、
「犬」の意味はいろいろあるのですが、
「衣食住などの生活の充実」、「温かい情愛」というのが該当しそうです。
何となく、腑に落ちるものがあります。

ということで。
悪夢のことを改めて落ち着いて考えてみると、
要するに自分の心の状態をみた、ってだけの話なんですね。
(助けてもらえなかったんだ・・・。)
じゃなくて、焦って大声を出さないで、落ち着くべきでした。
そしたら、違う展開もあったかもしれないのに。
でも、朝起きてからも、すぐにはそこまで考えられなくて、
見捨てられたように落ち込んでたんです。
(そもそも私はガイドさんと実感を持って交流したことなんてない、
 なのに期待するなんてバカみたい・・・)・・・とか何とか。
それでも、そんな情けない気分に浸るのは違うと思い、
ふと思い立って久しぶりに草むしりをしました。
月曜日に降った桜散らしの大雨のお蔭で、
どんどん草を引き抜いて気持ちよく作業は進みました。
(放ったらかしてたもんで・・・)
そうして、ひとまず私は落ち着きを取り戻したのです。
さらに。
こうして、文章に書いていくこともまた効果的です。
昨日の不安(=心配事)はどうなるかわかりませんが、
今は流れに任せるしかない、と心のざわめきは収まりました。

近所の大きな桜の木には、まだまだ花が残っています。
ここ数日、我が家にも大量の桜吹雪が舞い落ちてきて、
楽しませてくれています。




 
2017.04.07 12:48|心理
例えば、子どもが生まれて親になることだって、
新たな責任を引き受けることになるわけですが、
「(親としての)責任放棄だ!」
なんて強い非難の言葉を受けるようなことは普通しないものです。

でも、政治家や役人その他、それなりの権力を持つ立場の人たちは、
責任放棄の言動が割と平気でできてしまう。
あまりにもそんな場面ばかり見せつけられるので、
私たちはそんなもんだとあきらめてしまいますが。
(↑「学習性無力感」状態・・・)
でも、それにしても、
私もそれなりの年齢なのでつくづく感じるのですが、
明らかに権力を持った「大人たち」の劣化が酷くなっています。
しかし、全体を見れば逆で、
人間社会は進化していると言えると思います。
昔と比較してトータルすれば、断然いい社会になってますから。
人権も動物権も尊重されるようになって、
諸々あった窮屈な精神的縛りも随分消えていってるし。
もちろん、縛りが緩くなったことに不安定さを感じる人もいるでしょうし、
時代は悪くなっているのだ、と感じている人もいるでしょう。
私の場合は、ノスタルジーな気分にもあまり浸れないくらいに、
子供の頃、若い頃は窮屈だったなあとの思いが強いです。

 「アイデンティティの発達は螺旋型、 一生の課題 」

幼稚化する権力者たちに足を引っ張られて生きるのは不快です。
また今月から国民年金の保険料値上げですよ~。
我が家は自営なので配偶者控除を受けている私も月々「16490円」!
夫がサラリーマン時代は「0円」でした。
(これはこれで何だかなあ?でしたが)
とにかく、税金の無駄遣いが根本にある格差の問題、
広がっていくばかりです・・・。
だから、
 「アイデンティティの発達は螺旋型、 一生の課題 」
・・・って、2回書いちゃいました。
これに行く着くと思うんです。すべて。
結局、自分自身と向き合っているかどうか。
向き合えないほどに、他の人も巻き込んで面倒を起こしちゃう。
役人、政治家…影響力の大きい人たちが面倒起こしすぎでしょ !!

さて、アイデンティティの発達の定義のなかに、
「フォアクロージャー」というのがあります。

① 岐路(危機)の経験を機会として、
 (~ 環境や状況の変化、人生の選択、試練など)
② 自己の内面と向き合い、
 (モラトリアム=迷いつつ努力している時期、もありつつ)
③ やがて、アイデンティティを形成していき・・・達成

若い人がアイデンティティを確立することで大人になる、
というイメージばかりが強いですが、
アイデンティティの形成は一生続いていくものです。
つまり、①は何度となくやってきて、②、③へと・・・その繰り返し。
それが人生だと。螺旋状に上がって行くというイメージで。
で、フォアクロージャーとは、
①に直面しながら、十分に経験せず(或いは避けて)、
もしくは、経験したつもりになって(処理した、過ぎ去ったのだとか)
②をすっ飛ばして③に到達した気になってる人のことです。
親や社会に従順でその「権威」を疑わない人と言われますが、
それだけではありません。
結構、積極的に人生を生きているのが特徴なのです・・・
・・・目立ちます。
政治家なんて、あの人もこの人もフォアクロージャーってね。
権力持った人たちの中にうじゃうじゃいるのは何故?
って、わかり易いですよね。
フォアクロージャーな人たちって、身の程知らずだから。
しかも、防衛的で融通が利かないという特徴も持ってます。
責任放棄なんて当たり前。

なのに、こんなにわかり易いのに何故選ぶんでしょ?
選ぶ側、一人一人のアイデンティティはどうなってるのか?
多くの人が、アイデンティティ拡散 !?
いやいや・・・まだ、モラトリアム状態なのだと思いたいです。








03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

べにこ

Author:べにこ

 ※長崎県在住。
  主に主婦&猫様のお世話係etc.

「何故、私はこんな状況の中にいるのか?」
内側から湧き上がる思いが始まりでした。
精神世界、心理学、哲学に興味があり、
夢を記録しセルフワークしています。
スピリチュアルに意識を広げて、
思いを綴ります。

(※リンク、引用フリーです。
  引用の引用の場合は、
   著者名など明記のこと)

最新記事

カテゴリ

ENCOUNTER



『築地移転延期に思うこと 』
[末次精一のブログ ]
16/9/07


『支離滅裂 』
〔愛の日記 ]
16/5/30


『「奇跡の人」に会いに行った2日間 』
〔鈴木邦男の愛国問答 ]
16/3/23


『「99」の記事を読みましたか? 』
〔石木川まもり隊 ]
15/12/20


『戦争法案に反対する若者たち VOL.11 長崎 』
〔ウィークリー理央眼017 ]
15/8/19


『記憶への妄信 』
〔前阿久根市長 竹原信一のブログ ]
14/12/31


『還らぬ人となったS船長へ~悲しみに包まれる辺野古の現場から~ 』
〔三上智恵の沖縄(辺野古・高江)撮影日記 ]
14/10/22


『自分達の町が地図から消えないために 』
〔天下泰平 ]
14/9/22


『【イラク情勢】今でも年間1万人の死者を生み続ける「負の連鎖」の正体 』
〔江川紹子の「事件ウオッチ」 ]
14/6/18


『「美味しんぼ」の問題に関する個人的見解 』
〔きっこのブログ ]
14/5/12


『肉体との対話 』
〔愛の日記 ]
14/5/2


『「響きわたるシベリア杉」 アナスタシアの奇跡 』
〔幸せへのスピリチュアル・メッセージ ]
14/2/21


『過剰な思考と分析は、他者への批判に入れ替わりやすい。 』
〔スピリチュアル ティーチング ]
14/1/28


『一般サポートに入っていたB-ちゃん 』
〔長崎Life Of Animalのブログ ]
14/1/16


『逆に聞きたい。この法案に賛成している人の意見を。 』
〔渡部ログ ]
13/11/26


『ひとつの意思 』
〔前阿久根市長 竹原信一のブログ ]
13/11/21


『四次元パーラー「あんでるせん」 』
〔天下泰平 ]
13/10/9


『後編:飯田哲也さん、「原発は経済的にソンをする」って、どういうことですか? 』
〔もんじゅ君のズバリ聞きますだよ! 第5回 ]
13/10/3


『嫌韓デモの現場で見た日本の底力 』
〔Newsweek日本版・コラム&ブログ ] 13/8/17


『城南信金さん、「CSRとしての脱原発」ってどういうことですか? 』
〔もんじゅ君の「ズバリ聞きますだよ!」 ] 13/7/3


『地獄へ落とす、というリトリーバル 』
〔靜のスピリチュアル&オーラのいずみ?な 日々 今日もパンダに生きて行く ] 13/6/26


『改憲バスに乗る前に 』
〔江川紹子のあれやこれや] 13/5/3


『残った崩壊現場の子達の避妊手術へ 』
〔長崎 Life of Animal] 13/4/5


『桜も日の丸も泣いている 』
〔鈴木邦男の愛国問答] 13/4/3

『八百長のキンチョー 』
〔住民至上主義~どうせ、自衛官も生贄にする嘘つき政府 (前阿久根市長 竹原信一のブログ)] 13/2/7

『直感力を研ぎ澄まし、「情報の渦」が向かう先を予測するための方法 』
〔保坂展人のどこどこ日記] 13/1/17

『「“自分のお尻は自分でとにかく拭きなさいよ”ということで自民党に政権が戻ってきたんだと思うんですよね」美輪明宏さん12/28(書き出し)』
〔みんな楽しくHappy♡がいい♪] 12/12/29

『原発の恐怖と侮辱の外へ自らの足で』
[山川健一:イージーゴーイング]12/9/13

『輸出戻し税のおかげで消費税を増税するほど大企業は儲かる』
[Everyone says I love you !]12/2/27

『「モンサント=ガン」 米国のシェフが警鐘鳴らす遺伝子組み換え』
[田中龍作ジャーナル]11/12/13

『スパコン 二番でもいいかもしれない』
[河野太郎ブログ]11/11/13

『もう二度とまつろうまいぞ 東北の鬼』
[池田佳代子ブログ]11/11/01

『 脱自分→そして脱日本!』
[おしどりマコ・ケンの脱ってみる?]11/6/8

「福島には原発は必要だった」
[夢の中ではうまく歌える]11/4/11

「罪悪感と反省とこれから・・・?」
[靜のスピリチュアル&オーラのいずみ?な日々]11/4/5

「批難覚悟で・・・・」
[藤波心オフィシャルブログ]11/3/23

「マスコミは、なぜ小沢が怖いのか 」
[The Journal]11/1/28

「松代大本営 」
[静のスピリチュアル&オーラのいずみ?な日々]11/1/15

「『助けてと言えない』。の巻」
[雨宮処凛が行く!]10/11/10

「今だけ見てもわからない」
[愛の日記]10/10/19

「一日一杯の青汁だけで生きる人」
[森達也・リアル共同幻想論]10/10/18

「まずは、自分ができることから。」
[スピリチュアル ティーチング]10/07/27

「夏、やはり沖縄を考える」
[時々お散歩日記~鈴木耕]10/07/21

「消費税が上がると輸出産業が儲かる」
[池田香代子ブログ]10/06/26

「世界中から非難のマトの記者クラブ」
[Electronic Journal]10/06/23

「政治を知らない「政治のプロ」たち」
[田中良紹の国会探検]10/06/14

「鳩山由紀夫首相辞任・彼の遺言に耳を傾けよ 」
[古村治彦の酔生夢死日記]10/06/2

「弱者に嫌なものを押しつけるという生き方 」
[金平茂紀の「NY発・チェンジング・アメリカ」]10/06/1

「普天間政局を冷静に眺めたい 」
[永田町異聞]10/05/31

「牛さんの気持ち 」
[ひとりごと、ぶつぶつ]10/05/26

「沖縄海兵隊不要論 」
[虹の日記]10/05/23

「犬猫30万匹を“安楽死”させる僕たちの民意 」
[森達也 リアル共同幻想論]10/01/27

「沖縄の肝苦(ちむぐ)りさ 「本土」のガゼル 」
[池田香代子ブログ]10/05/6


[柔らかな輝き]10/04/8

「高知白バイ事件」の日本史的な意味
[JanJanニュース]10/03/19

琉球弧の自然を踏みにじるのは~ 中島みゆき「阿檀の木の下で」
[池田香代子ブログ]10/03/05

    死
[靜のスピリチュアル&オーラのいずみ?な日々]10/02/28

片岡晴彦さんご帰還(高知白バイ事件)
[高知に未来はあるのか?]10/02/23

自分だけが悪い、と思わないで。
[靜のスピリチュアル&オーラのいずみ?な日々]10/02/21

許し(靜流の1)
[靜のスピリチュアル&オーラのいずみ?な日々]10/02/17

死刑容認論と世論調査
[村野瀬玲奈の秘書課広報室]10/02/11

「自分」を怠けた時の感覚
[柔らかな輝き]10/01/06

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

カウンター